

愛犬のしつけトレーニングについて考えてみる

画像-043




最近、うちのコナ営業課長が反抗的な時があります。

コマンドをだしても「ふ~ん」という上目づかいで無視したり・・・。

呼んでも無視したり・・・。


元々、コナ営業課長はバッチリしつけのトレーニングをしていた訳ではないので、
そろそろ一度きちんとしつけのトレーニングをしようかという話になりました。


TDSPでトレーナーをしておられる青田さんです。

青田さんは、私の講座を受講しにきてくださったことがきっかけで何かとご縁のあるトレーナーさんなのです(@´゚艸`)ウフウフ

とりあえず、トレーニングの方向性を決めるためにコナ営業課長を連れて面談。

芦屋のとってもかわいいドックカフェ「Switch on Dogs!」さんへ

ここは1回来てみたかったので、うれし~い♪

とっても優しいママさんで、カフェオーレがおいしかったです(o^―^o)ニコ

1時間ほど、じっくりとトレーニングの基本的な考え方や犬の行動についてお互いの
考えを話し合いつつ、どのようにトレーニングをしていくか決めていきます。

この1時間の間に、私のしつけ方で間違っていた点もご指摘いただきました。

コマンドをだしてできた時、ほめてから→ご褒美!が正解。
この順番がご褒美→ほめる、と逆だった。

?日常生活の中で、なかなかしつけトレーニングを取り入れられていない。
もっとお散歩にでた時など積極的にトレーニングをするべき。
常に飼い主を意識させること。

?おもちゃを室内に出しっぱなしにしておかない。


うう・・・。
お恥ずかしい・・(*pωq*)

私も一応、JAHAのしつけ養成講座のレベル2までテリー・ライアンさんの講義にでているにも関わらず、自分の犬にはできていない・・・(;^ω^)

これは良いきっかけとなりました。

これから、少しずつトレーニングを続けていきたいと思います。


今回お世話になったのは・・・。

芦屋のとってもかわいいドックカフェ「Switch on Dogs!」さん
↓↓↓
http://www.switch-on-dogs.com/


犬の気持ちになって指導してくださる青田トレーナー
↓↓↓
http://tdsp.jp/community/?p=2044


> target="_blank" href="http://blog-imgs-31.fc2.com/s/i/t/sitterkawai495/kawaibana.gif">kawaibana.gif    
オンリーワンのお世話いたします。神戸のペットシッターかわいです





ポチッとお願いします ↓↓↓

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ






テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

夏のイベントで彼の性格を見極めよう@花火大会編

8月1日。

この日は『神戸みなと海上花火大会』の日。

こうべっこは、ファミリーもカップルも仮面夫婦もみんなお祭り気分で見に行きます。

私も子供のころから毎年行っていますが、
ここ数年は仕事の関係で行けない年も・・・

今年は、蘭丸くんがペットホテルに来ていますが、
アメリカンな性格なので一緒に連れて行くことにしました

蘭丸くんのお泊りの様子はコチラから!
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/sitterkawai/



行きの車の中でもゴキゲンな二人。

観賞場所に到着し、花火大会が始まりました

・・・・・あれっ??

kona1.gif


テンションダダ下がりのコナさん。

どうも音が怖いらしい・・・


kona3.gif


一方、蘭丸くんはとっても楽しげ
他のお客さんにもお愛想するくらいの余裕アリ


kona2.gif


終盤は、出血大サービスのような花火盛り
今年は花火の数が多かったらしいです。
ハイテンションになる会場の空気

その一方では・・・。


kona4.gif


ものすごいしょげっぷりだ・・・
ショボコナだ・・・


kona5.gif


そんな中、生まれる友情・・・?
愛情・・・??


同じ環境でも、その人(犬)によって感じ方や過ごし方はそれぞれですよね~
うちのコナもあんなにショボコナになるなんて、
新たな発見でした


ちなみに、この日はおにぎり持って花火を見ながら食べました。

kona6.gif

ワンコ用を先に取り分けておいて、
人間用の味付けをします。

またレシピをそのうち公開しま~す。


> target="_blank" href="http://blog-imgs-31.fc2.com/s/i/t/sitterkawai495/kawaibana.gif">kawaibana.gif    
オンリーワンのお世話いたします。神戸のペットシッターかわいです





ポチッとお願いします ↓↓↓

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ワクチンとホメオパシー

春から夏にかけて、ワンちゃん達には一斉にいろんなものを体に投与されることになります。

狂犬病のワクチン・フィラリア・ノミダニの駆虫薬など・・・。

もちろん必要なものなのですが、なんとなく投与した後にダルそうだったり体調が悪くなったりする子がいるのも事実なのですよね

うちのコナさんもそうなのです。

投与した後は、持病の外耳炎がひどくなります。

また、ワクチンの後はいつもよりゴロゴロしているような気がします。

うちは、ウサギと一緒に生活していますし、他のお客様にご迷惑がかかるようなことがあってはならないので、予防は必須です。

でも、ちょっとダルそうなコナさんを見ていると少しでも体の負担を軽くしてあげたいという親心もあります

う~ん・・・・

なにかよい方法はないものか・・・・


チッ・・・チッ・・・チッ・・・チーン
(一休さん風に)←古い?

そうだ
ホメオパシーがあるじゃないですか

早速、ホメオパシーを処方してくださる獣医さんにお願いして処方してもらってきました。


画像-309


ヒノキ科のニオイヒバから作られたThuja(スーヤ)です。

これは、リンパ系統を正常に保ち、ワクチンや薬の影響を軽減する作用なあるのだそうです。

ワクチンも薬も体にとっては異物なので、肝臓がフル回転で排出しようと頑張るワケです。
そうすると、免疫系統のバランスが崩れて、持病が悪化したり肝臓が頑張りすぎてダルくなったりするワケですね。

とりあえず、うちは狂犬病ワクチンと混合ワクチン対策に使用します。

投与方法は、ワクチン接種の前日の夜から1錠、当日の朝・夕各1錠、翌日の朝1錠。

ホメオパシーは、なるべく手で触らないように扱うのが基本なので、チーズに埋め込んで一口で飲み込んでもらいました。

本当は、舌下でゆっくり溶かしていくものなのですが・・・

でも、おかげで外耳炎もひどくなっていないようですし、ワクチン接種後も元気いっぱい

20090711074943.jpg

プロレス仲間のクーちゃんとへたりこむまで遊んだ図


20090711080207.jpg

おとんの同級生のワンコさん、こちらもクーちゃん。


なにより元気が一番

元気すぎて困る時もあるけれど・・・


夏野菜たっぷりの韓国冷麺レシピをUPしました

かわいさんちの晩ごはん@ワンコも一緒に
↓↓↓
http://caskawai.exblog.jp/


> target="_blank" href="http://blog-imgs-31.fc2.com/s/i/t/sitterkawai495/kawaibana.gif">kawaibana.gif    
オンリーワンのお世話いたします。神戸のペットシッターかわいです





ポチッとお願いします ↓↓↓

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

飲んで踊って社会貢献してきました(笑)

土曜日は、おとんもおかんも夜遊び・・・いやいや夜中の社会貢献に出かけていました。

ディスコのイベントだったのですが、売上金の一部は盲導犬育成に役立つイベントです

かなり盛り上げっていましたよ~

楽しかったです


そして・・・。

お留守番だったコナさんはというと・・・・。



20090530084214.jpg


ああ~っ、ハイテンションがうつってしまったようです


20090607131733.jpg


土曜日は、帰宅が夜中(明け方?)なってしまい、ハイテンションが止まらなくなったコナさんは早朝のお散歩に繰り出したのです。

(下戸で一人シラフのおとんが行くハメに

お散歩中に出会ったコロンちゃんもあきれるほどのハイテンションぶり(笑)


20090608091035.jpg

こうして、日曜日の昼下がりはみんなお昼寝・・・




20090608201014.jpg


当日は、東大阪から遠路はるばるアロマテラピストの先生さんもイベントに参加してくださいました

かなりお忙しい方なのに、本当にありがとうございました~

パワフルで素敵なおけいはん

私もパワーを分けていただきましたよ~。

そして、我が家にお泊りしてもらったのですが、
「お礼に」と写真の豪華コナさん用お食事セットが届きました

いただいたお食事セットを使ったメニューの方は、またブログでUPしたいと思います☆


先生のHAWAIIの隠れ家的 アットホームな本格派エステサロンのお店

Seventh Heaven

詳しくはコチラをClick
↓↓↓
http://seventh1.blog122.fc2.com/?no=535



そして、DJパパディさん、ママディさんもお疲れ様でした!

ミニチュアスムース・ハーデイはいつも元気印
↓↓↓
http://hardy0301.blog73.fc2.com/





> target="_blank" href="http://blog-imgs-31.fc2.com/s/i/t/sitterkawai495/kawaibana.gif">kawaibana.gif    
オンリーワンのお世話いたします。神戸のペットシッターかわいです





ポチッとお願いします ↓↓↓

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

雨でも楽しい♪

先週の日曜日。

朝からどんより曇り空・・・

でもでも、大親友のハーディ君と遊ぶ約束をしているコナさんは行く気満々


画像-208




まずはわんこ恒例のクンクン挨拶からスタート


画像-209


やっぱり男の子はプロレス遊びですよね~
ハーディ君の先制攻撃に焦るコナさん


画像-210

どんどん白熱するふたり。
どっちもガンバレ


画像-214

タンマを要求しておきながら形勢逆転とは・・・ちと卑怯?
いえいえ、真剣なお遊びだから仕方ないのです


画像-213

ここで、ちょっとブレイク
優しいパパディがオヤツをくれますよ~
あんなに真剣に遊んでたのに・・・。
オヤツに弱いふたり・・・


画像-207

コナさんは持久力なないねぇ
まだまだ余力のあるハーディ君は、すかさずニオイチェックしてます。
さすが10キロハイキングをこなすだけの事はあるわ~


もっと遊びたいふたりでしたが、途中で雨が降ってきたので、ドックカフェへ行くことにしました。
(人間もブレイクしたくなったため


うっかり者のおかんのカメラはデータが満杯でドックカフェの写真が撮れなかったので、腕のいいママディさんのブログでお楽しみください

ミニチュアスムース・ハーディは元気印
↓↓↓
http://hardy0301.blog73.fc2.com/blog-entry-52.html


画像-212


たっぷりハーディ君と遊んで大満足したコナさんは、このまま夜までおとなしかったとさ・・・




>kawaibana.gif    
オンリーワンのお世話いたします。神戸のペットシッターかわいです





ポチッとお願いします ↓↓↓

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コナのつぶやき
プロフィール

うさやよ

Author:うさやよ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
